アフィリエイトは難しい

自身のアフィリエイトについて、あれこれと書いていきます。現在は悪戦苦闘中ですが、将来はスーパーアフィリエイターになり、アフィリエイトだけで生計を立てたいと思ってます。

 

プロフィール

bill

  • Author:bill
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Calendar

06月 « 2005年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
このページのトップへ
昨日、アイドルサイト用のリニューアル作業がほぼ完了しました。先週の3連休から着手して、平日もがんばり、軽く50時間はかかったと思います。サイト全体の構成を変え、新たに数十ページ増やしました。

ですが、、肝心の広告がまだ貼れない状態なのです。バリューコマースに福サイト登録をしたのが10日ほど前。未だに審査待ちの状態です。2~3日かかるのは我慢しますが、10日って遅くないですか? まぁ、アフィリエイトサイトが急増しているので、対応に追われてるのだとは思いますが、またされるだけサイトに掲載した情報は遅くなるし、バリューコマースにとっても待たせただけ収益は上がらないのです。せいぜい1週間程度だと思ってました。計算立てられないのは、ちょっと厳しいですね~。

いつ審査が終わるかわからないので、今の状態、Amazon広告のみの状態でアップするかどうか迷ってます。検索エンジンからやってくるであろう一見さんが多いと思うので、やっぱりパリュコマの広告を掲載してからのほうがいいかな。あと3日ほどで結論を出したいと思います。

本日は新たにブログを5つ作成しました。「5つ」と聞くと「すごいたくさん」と思われるかもしれませんが、どれもまだ記事は4~5個程度です。なぜ5つも作ったのかというと、リスティング広告を意識したブログにしようと思ったからです。リスティングの場合は幅広い内容を1つのサイトにまとめてしまうよりも、なるべくジャンル別に分けて作成したほうがよいからです。それから、どのジャンルがリスティングにより適しているのか(クリック率やクリック単価が高いのか)テストしようと思ったからでした。ファッションやグルメ、情報技術系 etc 幾つか
ブログをやって、適したジャンルを調査してみようと思います。
月に3000~5000円程度の収益が上がるブログが1つでも出てくれば御の字です。
このページのトップへ
3連休、この3日間は食材を買出しに行く以外はほぼ家にこもってアフィリエイトサイト作りに没頭してました。昨日少し体調を崩して、半日しか充てられなかったのですが、目標の8割方は達成できたと思います。

1)アイドルサイトの更新(変更&情報追加)
2)既存サイトの見直し
3)新規サイトの構想

(1)は全体の5割方、この3日間でできました。膨大な情報量なので、5割で御の字。あと1週間ほどかけて、完成しようと思います。

(2)は、こちらはイマイチ。既存サイトを携帯サイトと併用すべきかどうか迷うだけであまり進展はありませんでした。

(3)日を追うごとに、新規でやりたいことが増えていってます。発想の豊富さ、頭の柔らかさという点ではいいことですが、既存サイトのメンテ時間の兼ね合いがあり、今後は優先順位をしっかり決めて取り組もうと思います。

この3日間で感じたことは「半信半疑でアフィリエイトサイトを作ってはダメ」ということです。自信がなければ作らないほうがいいと思いました。成功すると信じてないと、いいものは作れません。アフィリエイトサイトは、何が正しいのか、といった決まりはないと思います。それがわかっていれば、セミナーなどを介して多くのアフィリエイターが成功しているわけで。何が顧客のニーズに合うのか、まだまだ歴史の浅い分野だけにわからない点のほうが多いと思います。今成功しているアフィリエイトサイトも、急にダメになってしまうことだってあると思います。この3日間のがんばりが、後に10万や100万の収益を生むと信じてます。 このページのトップへ
今日から3連休。遊びの予定も入れずに、アフィリエイトサイト作成に励んでます。

初日の今日はアイドルサイトの大幅リニューアルに1日費やしました。内容を変更し、そして新たな情報を大量に追加しました。1日費やして、全体の5分の1がやっと完了した程度。ん~、先は長い。1週間くらいで完了すればいいかな。このリニューアルが完了して、検索エンジンに登録されてからが楽しみです。情報量がこれまでの30倍近くになったので、アクセス数もそれなりに見込めます。ASPの収益が上がることを祈るのみです。

明日はアイドルサイトの続きに半日、そして他の既存サイトの見直しに半日。明後日はアイドルサイト半日、どうしてもやりたい新規サイトに半日費やす予定です。この3連休はアフィリエイトにどっぷりです。他の方が遊んでる間に、コツコツとがんばろうと思います。将来、遊べればそれでいいのです。 このページのトップへ
今日はあまり収益の上がっていないアフィリエイトサイトを巡りました。
(まぁ、私のサイトも収益上がってないわけですが。)

共通して言えることは、私のサイトも含めて、どこも似たり寄ったりということです。商品の紹介をするだけ、なのです。

この手のサイトは、検索エンジンで上位にランクされたり、圧倒的なアクセス数があったり、アクセス数が少なくてもよほど紹介文に説得力があったり、管理人がカリスマだったり、そういった要素がなければ売上げは伸びないでしょう。アフィリエイトサイトが乱舞する今、勝ち組サイトはごくごくわずか。勝ち組の仲間入りをするには、他の人と同じことをやっていてもダメなのです。付加価値をつけるなり、違った角度から商品を紹介するなり、違った要素を取り入れるなりしなければいけないのです。まぁ、それができていれば私も今頃勝ち組だったかもしれなかったわけですが、、そんなに容易に名案が浮かぶわけではなく。

当面は他のアフィリエイトサイトがやってないようなことを考えていこうと思います。最後にもう一度言いますが、他の人と同じことをやってもダメなのです。

このページのトップへ
なぜアフィリエイトで収益を上げることができないのか?
これまで頭の中だけで整理していたアフィリエイト用サイトをノートに書き出してみました。

■運用中のアフィリエイトサイト
1)女性向け通販サイト
  できたばかりで、まだほとんどアクセス数なし。収益なし。
  検索エンジン登録待ち。もちろん宣伝もします。

2)技術系情報サイト
  検索エンジンに登録されず、ほとんどアクセスなし。収益なし。

3)女性アイドルサイト
  最近更新しておらず、アクセス数降下中。収益なし。

4)男性アイドルサイト
  1日に1000アクセス。月にAmazonで5個ほど売れます。
  収益500円程度。

5)流行モノ情報配信ブログ
  1週間ほど前に立ち上げたばかり。1日30アクセス程度。
  今のところ収益なし。これからです。

6)日常日記ブログ
  1日50アクセス。月に100円いけばいいほう。

7)ゲーム情報サイト
  1日3アクセス程度。それでいて月に2~3個売れます。
  300円程度。一番割がいいと言えばいいのですが、
  なにせアクセス数が少ない。きちんと宣伝して、
  検索エンジンにも登録されれば化ける可能性あり。

8)某声優さん応援サイト
  こちらはアフィリエイト目当てで始めたというわけでは
  ありません。7年前からはじめたサイトで、
  3年前からDVD、CD紹介にAmazonを利用。
  月に20個程度売れ、2000円ほど収益があります。
  アフィリエイト目当てでないのに、このサイトが
  一番収益上がってる点がなんだか皮肉ですね(汗)

■作りかけアフィリエイト用サイト
1)スポーツ情報サイト
  2週間ほど前に一応体裁は整ったのですが、
  最後の詰めをやってません。。

2)スポーツコミュニティサイト
  8割型できてはいるものの、
  2週間前から手をつけておらず。

■今後作成したいアフィリエイト用サイト
1)声優総合サイト
  ありきたりではあるが、趣味にお金を惜しまない
  オタクさんが買ってくれそうな気がします。

2)某情報系情報配信サイト
  本業をアフィリエイトに活用しない手はない、
  とは思っているものの手をつけず終いで今日まで
  きています。知識があるだけに、このサイトが
  一番収益を生みそうな気がします。
  早い段階で手をつけようと思います。

3)お笑い総合サイト
  いまさらお笑いブームという気はしますが、
  違う視点から見たお笑いを題材にしようと思ってます。
  コンビや個人のお笑いサイトは多々ありますが、
  お笑い総合サイトって意外と少ないし、
  他の人とは違う視点でサイトを作れば新鮮かなと思ってます。

と、まぁ、こんな感じです。
現実逃避してきたというか、そういう気持ちもあって、これまで頭の中だけで管理してきたわけですが、文字に起こして、現実を直視することは大切ですね。(といっても、ほとんどが収益上がってないわけですが。)

サイト数が多いことは決して悪いことではないと思います。何が当たるかわからないわけですし。見込みのあるサイトは力を入れて、そうではないサイトは今後淘汰していこうと思います。ひとまず作りかけサイトをなるべく早く完成させてしまおうと思います。
このページのトップへ
■ アフィリエイトに費やす時間が少ない

この1年間でアフィリエイトに費やした時間は、平日は平均1時間、土日は平均3時間程度だと思います。
平日は日中は本業の仕事をこなして、アフィリエイト作業にとりかかるのは夕食をとった後、だいたい9~10時からです。疲れてしまったり、飲みに誘われた日は何も手をつけずにそのまま寝てしまうこともしばしばありました。

スーパーアフィリエイターやアフィリエイトを本業にしている人は、1日の中心がアフィリエイトなわけで、そういった方々と比べると、1日1時間程度では絶対的に時間が足りてないですね。本気で儲けたいと思ってるなら、もっと時間を増やさないといけないと思います。まずは、平日2時間、土日は5時間を目標に徐々に増やしていきたいと思います。

■ マメな性格ではない

「疲れた、忙しい」を理由にアフィリエイト用のサイトを1週間近く放置してしまうことがしばしばありました。ひどい時にはそれ以上・・・なんてこともありました。わかってはいるのですが、なんだかマメにできないんですよね~。

特にブログコンテンツでは1週間も放置したら致命的。いくらその後でまとめ更新したところで、お客さんは戻ってはきてくれません。

新刊や新発売の商品が出たときも同じです。発売されてからしばらく後にリンクを貼っても、意味はありません。
予約時期にいかに早く貼るかが勝負です。(特にAmazonのDVDは20%割引だし。)
マメに情報収集して、マメにサイトアップしなければなりません。

ほんの少しでも更新して、生きたサイトに見せなければなりません。
頭ではわかってはいるのですが、ついつい後回しにしてしまって、、
そういったダメな性格を少しずつ改善していかなければなりません。

■ 頭の中だけで考える

やっとこさ2ヶ月ほど前からアイデアが浮かんだ時はノートにメモるようになりました。
それまでは1日の計画、サイト構想、更新内容、アイデア、どの広告を貼るか、など
ワープロやノートにメモせずに、すべて頭の中だけで済ませようとしてました。
忘れてしまったグッドアイデアは数知れず。効率も相当悪かったと思います。
最初にある程度ノートで設計して、それからサイト更新したほうが良質なものができるでしょうし、
時間の節約にもなると思います。マメな性格ではない一面が出てしまっていました。
よほど頭のいい方は別ですが、私みたいな凡人はアナログ的な要素も大事にしていきたいと思います。

■ 思いつき、欲張りすぎ、浮気性な性格

思いつきだけでサイトを作成したり、作りかけのサイトが完成してないのに別のサイトを作り出したり。この1年間でコンテンツはそこそこできましたが、その多くが中途半端なまま。更新作業を怠っているサイトもありますし、広告すら貼らずに放置してしまっているサイトもあります、、(汗)

事前にどの分野のサイトを作るのかじっくり練って、作業予定もしっかり立てないとただ効率が悪いだけでした。今後は計画をしっかり立てて、頭の中だけで立てるのではなく紙に書いて、部屋に貼って、それを目標にサイト作成していこうと思います。

アフィリエイトだけではなく、他の仕事においても本当に基本的なことだと思います。
しかし恥ずかしながらできてませんでした、、。まずはこういった初歩的な点から改善していきたいと思います。
スーパーアフィリエイターに少しでも近づくために。
このページのトップへ
昨日はASPのアフィリエイトについて書きましたが、
ASP以外には Amazon のアソシエイト、そしてリスティング(Google AdSense)に参加しています。

Amazon は3年ほど前から参加してます。
「アフィリエイトで儲けよう」という意気込みで始めたというわけではなく、
某タレントさんのサイトにCDやDVDの商品紹介をするのが目的で利用したのがきっかけでした。
最初はそのタレントさんは無名で、アクセス数も少なく、月に2~3個売れればいいほうでしたが、2年ほど前に軽くプチブレークしてからは月に10個くらい売れるようになりました。最近は、アクセス数は横ばいなのですが、なぜか月に20個ほど売れるようになりました。多い月で50個も売れることもあります。ネット通販利用者が増えたからなのか、そのヘンはいまいち不明なのですが。

某タレントさん用サイト以外にもサイトを作ってます。そちらは利益目的で作ったサイトなのにイマイチ売れてません。月に5~6個程度。利益目的で作ったサイトではパっとせず、そうではないサイトで収益を上げてるというのは現状としては皮肉な結果となってます(苦笑)
Amazon では月に平均2千円くらい収益を上げています。

リスティングのGoogle AdSenseにも参加しています。半年ほど前から始めました。機密事項なので具体的な金額を明かすことはできませんが、まぁ、ほんとにぼちぼち収益が上がってます。
最初は日記サイトに広告を貼っていて、ほとんど収益は上がってませんでしたが、テーマを絞ったサイトをはじめてから、まぁぼちぼち収益があがるようになりました。

ただ、やっぱり飛躍的にアフィリエイト収益を上げるには、広告が豊富なASPで利益をださないといけないわけで、どうしたらいいのか頭を悩ませてます。
もちろん Amazon や Google AdSenseも大切な存在で、これまで以上の成果を上げるべく努力していくつもりです。 このページのトップへ
ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)のアフィリエイトをはじめて早1年。ネット環境さえあれば初期投資はかからず、手軽に始められるし、月に100万以上も稼がれている人もいることを知って、「私もできるんじゃないかな?」「がっつり稼ごう」「できればアフィリエイトだけで生活できたらな~」など、軽い気持ちと妙な自信を持って始めたものの・・・この1年で上げた収益はわずか2千円足らず。それも本人OKのものだったり、友達がリンクを経由して貢献してくれたものなので、実質ゼロに限りなく近いわけで、、シャレにもなりません。

それでも収益は収益なので2千円として、仮に1日1時間アフィリエイトに時間を費やしたとして、

2000 ÷ 365 = 約5円

この1年間の時給はたったの5円だったのです。
そんなに甘いものではないということをこの1年で十分に感じさせられました。

なぜ売上げが上がらないのか、どうやったら収益が上がるようになるのか、スーパーアフィリエイターになるにはどの程度の知識と努力が必要なのか。この1年の反省を元に、アフィリエイトで収益をあげるべく、心を入れ替えて2年目の今年は本気で取り組んでいきたいと思います。

ここのブログでは自身のアフィリエイト用サイトの宣伝はせずに、悪戦苦闘ぶりやアフィリエイトに関することなどを書いていこうと思います。

といっても売上げほぼゼロな人なんで、偶然こられた方はくれぐれも参考にはしないでくださいな。反面教師程度に見てやってください。

当面の目標は月に1万突破。スイーツ代くらいは稼ぎたいと思います。そして近い将来はスーパーアフィリエイターになり、本でも出版したいと思います(笑)

夢は大きく このページのトップへ

FC2Ad


サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト





